DCPRG@渋谷CLUB QUATTRO

箇条書きで。

  • 15分遅れで入場。当日券は売り切れていた。ロビーからフロアに上がる階段の時点で、既にちょっと暑い。フロアの惨状が予想される。体調も余り良くなかったので「今日は踊らないぞ!」と妙な決意の元、フロア最後部のテーブルに座る。よく見える。いつぞやの大吉@スタパを思い出す。すでにライブは始まっていて、知らない曲をやっていた。ちょっとファンキーな感じの曲。
  • 「構造3」が終わったところでハイブラス登場、だった気がする。キャッチでは大儀見さんとブラス隊の絡みが良かった(と携帯電話のメモに書いてあるんだが余り覚えていない)。菊地さんのオルガンと坪口さんのエレピが良かったのは「構造3」のエンディングだったっけ。
  • 「構造1」の中盤がやたらと長かった。「構造1」をやってたことを忘れるくらい(笑)。いつもは10分くらいだと思うんだけど、今日は15〜20分くらいやってた気がする。
  • ステインアライブのエンディングは大儀見、吉見、菊地、坪口で。暗い森の中を歩いているような雰囲気。そこからサークルラインのイントロへ!一気にフロア全体がわぁっと盛り上がる。気持ちいいなあ。
  • ハードコアピース前のパーカッションソロ、今日は物凄く良かったなあ。パーカッション、タブラに加えて芳垣さんもドラムを軽く鳴らしてた?この繋ぎで、久々に鳥肌がたったわ。フロアもちょっと異常な程の盛り上がり。後ろから見ていたら、まるで沸騰した油のようだった(笑)。しかも最下部のフロアだけでなく、一段高いところでも縦に跳ねまくる人が多数。ちょっと笑いが止まらなくなる。痛快。
  • フロアの盛り上がりに応えてか、坪口さんがシンセを持ち上げて口で弾き倒す。わははは。スカパラ沖さんを越えたか?(笑)
  • ハードコアピースが終わった後に、近くに居た男性2人が

    wwっうぇええwwwうぇえうぇwwっ
    ちょt待っwwwwうえwwww最kえww

    みたいになってた。(大興奮)
  • ヘイジョーが終わったところでようやくMC。二言、三言喋ってすぐに「構造5」へ。
  • 個人的にはこの辺で体が限界に達する(「構造1」始まったくらいで、もう頭痛がしてた)。
  • アンコールのMCにて

    情熱大陸って聞いてアフリカに連れていかれるかと思った(笑)」
    「それはウルルン滞在記だっつう」

    …ああああ、そのネタ俺が書こうと思ってたのに!(笑)先に言われた!ショック!この日一番悔しかった瞬間。(どうでもいいよ)
  • ミラーボールズが始まったところで早めに退出。限界。…と思ったけどロビーに居たら気分がすっきりしてきた。空気がうまい。フロアは明らかに空気が薄かったのか、軽い酸欠だったのね、自分。あー、これで俺も「具合が悪くなった人」の仲間入りか!(笑)
  • 今日は大儀見さんのパーカッションと吉見さんのタブラが印象的。それと菊地さんのオルガンと坪口さんのエレピ。要はステージの中心部ですね。あとは「ヘイジョー」での高井さんのギターも良かったな。ブラスは印象薄し。
  • 終わってから靖と話す。今日は菊地さんがCDJを使っていなかったことに、そこで初めて気付く(笑)。あー、そうか、道理で今日はオルガンいいなあと思った訳だ。つうか、気付かなかったくらいだからCDJいらないんだな、きっと(笑)。あ、そういえば構造4のイントロで曲かけるのも無かったね。
  • 結局最後まで殆ど踊らなかったけど、楽しかったですよ。新曲は無いとのことでしたが、曲間の繋ぎとか結構アレンジされてた。やっぱりデートコースのライブは飽きない、と思わされた。


【setlist】

  1. 構造3
  2. キャッチ22
  3. プレイメイトアットハノイ
  4. 構造1
  5. ステインアライブ
  6. サークル/ライン〜ハードコアピース
  7. ヘイジョー
  8. 構造5

    〜Encore
  9. 構造4(の半分?)
  10. ミラーボールズ