CHEMICAL BUMP SHOW@O-East(the pillows、ブラフマン、髭)

入るときに「お目当てのバンドは?」と聞かれてややビックリ。Eastでそんなの聞かれたの初めてだよ。LOFTとかならまだしも。「ピロウズファンとブラフファンのバトルを」と言いたかったけど「ハァ?」とか言われそうだったから、仕方なくピロウズと答えておいた。

髭(HiGE)

コンピか何かかで聞いたことがあって「結構いいかも」と思ってたバンド。ライブは初めて見たんだけど、パフォーマンスも奇妙で面白かった。ツインドラムなのかと思ったけど、一人はパーカッションなのね。やたらカウベル鳴らしてて笑った。ピロウズとの相性は良さそう。オルタナっぽい部分は似てるよね。

BRAHMAN

ライブハウスで見るのはいつ以来だろう?かなり久々。セットリストは前半が新譜(相変わらず聞いてない)中心、後半「時の鐘」「BASIS」「ANSWER FOR」辺りはわかった。フジロックのボリュームあるライブも良かったけど、40分足らずの短い時間でも満足できるライブだった。でも予想してたより盛り上がってなかったなあ。右側はダイバー多かったけど、左側は全然だったし。今日の客はブラフファンが殆どかと思ってたけど(笑)なんだかんだで半々くらいだったのかな。

ブラフ終了後、結構な数の人が帰っていく。まあ仕方ないか。

the pillows

I think I can → ライドン というオープニングにかなり萎える。中途半端。せっかくの異種格闘技戦なんだから、もうちょっとインパクトあることやってほしかったなあ。いきなりストカメとかONE LIFEとか、もしくはノーサブとかNightmareとか。更にSPIRAL、ターミナルヘブンズロック。もう帰ろうかと。マジで。フロアは結構盛り上がってますけど。なんだよ、全然アウェイじゃねえなあ(笑)。期待してた状況と違う。がっくりー。

ノンフィクション、新曲をやってMC。

「今更ですが、最近オレンジデイズにハマっていて(笑)」*1
ミスターチルドレンの曲がいいんだよな。飛ばそうと思いつつ聞いてしまう」
(歌ってー!という客に)「言えば何でもやると思うなよ、バカ!」
Signは歌えないけど…(客:えー)何の為に来たんだ、おまえら!Sign狙いか!」
「いつかは(ドラマに)使ってほしい、そんな曲を」

と言って「ONE LIFE」 遅ぇーよ!(笑)1曲目にやってほしかったなあ、これ。あー、でも凄く良かった。そこから未来、ハイブリ。ハイブリはテンション高くて結構良かった。で、終了。うーん、エンジンかかるの遅い。

アンコール「滅多にやらない、短い曲を」 うは、Nightmareホントにきたー!(笑)これは本当に数年振りに聞いた気が…*2 で、アドバイス。割と予想通り。

髭ちゃん、ありがとう!」「ブラフマン、ありがとう!」

ブラフもちゃん付けしろよ、さわお。(無理)→と思ったけど、髭ちゃんはそういう愛称なのね?キーワードになってるし。

ブラフは期待通り良かった。ピロウズはちょっと期待外れ。せっかくの珍しい対バンなんだから、もっと思い切ったことやってほしかった。

【setlist】

  1. I think I can
  2. Ride on shooting star
  3. WALKIN' ON THE SPIRAL
  4. ターミナル・ヘブンズ・ロック
  5. ノンフィクション
  6. ONE LIFE
  7. その未来は今
  8. ハイブリッド・レインボウ
    〜Encore
  9. Nightmare
  10. Advice

*1:一瞬オレン●レンジに聞こえて焦った

*2:先月、某祭りのBGMで聞きましたけど。