Root&United vol.5@UNIT(スクービードゥー、ZAZEN BOYS)

UNITに着いたのが17:45くらい。18:00からザゼンのライブ、何とか間に合う。

ZAZEN BOYS

ドラムが松下さんになってからは初。つーか、アヒトくん時代も2, 3回くらいしか見てませんけど。

ひなっちのベースから入る。一音目からビビる。そして4人がガツンと音を出して5秒後くらいに「こんなバンド、対バンに呼んじゃダメだろ!」と思った。ちょっとこれは凄すぎる。音がデカいのに耳に痛くない。気持ちの良い音圧。一個一個の音の際立ち方が普通じゃない。僕が知っている限りでは、今日本のライブバンドで最高峰に位置するのではないだろうか。こんな音を出してるバンド、他に知らない。松下さんの正確無比なドラムに、必要以上に凶暴なひなっちのベースが乗っかり、その上を泳ぎまわるニューウェーブ的なカシオマンのギター。以前見た時はギターにいいイメージが無かったので、ちょっと驚いた。こんなにキレがあって、面白いギターを弾く人だったとは。向井のボーカルもいい意味で無機質。演奏のクールさと丁度良いマッチング。余談ですが「ダイカンヤマァ!」が大山のぶ代の「僕、ドラえもん!」に聞こえて仕方なかった。あ、それは全然無機質ではないですね。

でも、じゃあこれが大好きかというと実はそうでもなかったりする。変拍子は大好きなのでガシガシ踊ってたんだけど、空きっ腹にアルコールを入れてしまったせいであっという間に酔っ払って立ちながらふらふら居眠りして「いかん、これは周りに迷惑だ」と思い後ろに下がって、そのままずーっと後ろで聞いてたという。つーか、濃すぎる。トゥーマッチなんですよね、みたいな。いや、ホントに全然嫌いじゃないんだけど何かもう30分くらいでお腹いっぱいになってしまったんです。

一応年末の幕張ではまた見るつもり。

スクービードゥー

ザゼンを見た時に「これの後にライブやるのはキツいだろうなあ」なんて思ったけど、いやいやいや。今のスクービーなら全然オッケー。まあ、比べるのもちょっと違うというか、同じくファンクが基調にあってもスクービーの場合はロックンロール寄りだし。松下さんのドラムを聞いた後に、モビーのドラムはどうなんだ、とか思ったけど、それも全然違うんですよね。モビーのドラムはタイトなのです。Tighten Up!

演奏・ボーカルともにツアーを回ってきてそのまま好調を維持していた。文句無し。「GOOD MOANIN'」の間奏とか、あんなに長々とやるものだったっけ?2曲目で、あのテンションの高さは凄いわ。真ん中で一人暴れ回るスターの動きも目を見張るものがあった。

「PLUS ONE MORE」が4曲目でちょっとビックリした。もうちょっと後半でも良かったかなー、とか。あ、でもこの日のプラスワンモーはすっげえ良かった。「何してんだかわかんねえ!」って言いながら、横で踊り狂うリーダーを指差したりとか(笑)。あと「スクービ、ドゥー!アラッビュー!」のコール&レスポンスに「ザゼンボーイズ!アラッビュー!」も入れてみたり。スター、ナイス。

「Star Dread」は冷戦無しのアレンジ。

「FUNKY NEW DAY」の高速バージョン、PLUGで聞いた時には「これならザゼンに対抗できる!」と思ったけど、そうではなかったか。いや、変態度っつー意味でね。つーか、PLUGで見た時よりも演奏が安定していて「あれ、昔からこの速度だったっけ?」って思うくらいに馴染んでいた。

SOIL&“PIMP”SESSIONSのメンバーを迎えてセッション。SOILって全然好きじゃないんですが、プレイヤーとしては嫌ではなかった(たぶんアジる人が肌に合わないんだろう)。新曲2曲もホーンを加えてゴージャスに。ただ、個人的な好みで言えば、僕はスクービーは4人だけでやるライブの方が好きです。シンプルなロックンロール。

そしてマイクがセッティングされて向井とセッション。出てきた瞬間のフロアの盛り上がりは凄かった!プロレスのように、ステージ中央で対峙するスターと向井。いい絵だった。そして向井が弾くギターに噛み付くスター!(笑)いやあ、きったないカラミだったわ(笑)。吉井とエマみたいなアレじゃなくてですね、もう全然小汚いの。最高。

ただ、テンションのピークはその登場時で、その後はちょっと盛り下がったかな、という印象。もうちょっと何かやり方あったんじゃないかなー。バットマンっつー選曲は向井にピッタリだったけどね(笑)。あと「六本の狂った鋼の振動」はいい加減NGワードにしてください。「またか!」と思った。

最後はバックオンからLSL。アンコールが無かったのが寂しいけど、後に深夜のイベントがあったから時間が無かったみたい。残念。

最初に書いた通り、調子はバッチリで凄くいいライブでとても楽しかった。ただ、ゲストが多かったせいか全体の流れが途切れ途切れになっていたのがちょっとだけ残念なところ。PLUS ONE MORE→Tighten Up→BACK ON→LSLっていうあの怒涛の流れが見たかった。

今日のスターの名言:「今日はソールドアウトなんだ、関係者なんて一人も入れてねえんだよ!」「俺とお前ら、俺のソウルの関係者、つまりソウルメイトしかいねえんだよ!」 ソウルメイト=ソウルの関係者、らしい。覚えておきましょう。

【セットリスト】

  1. インスト〜Beautiful days
  2. GOOD MOANIN'
  3. アフィルグ
  4. PLUS ONE MORE
  5. Star Dread
  6. FUNKY NEW DAY
  7. A Chant For Bu
  8. SR(SWINGING REBEL)
  9. What's goin' on
  10. Tighten Up(以上4曲、with Tp,sax)
  11. バットマン(with 向井秀徳
  12. BACK ON
  13. Little Sweet Lover

※ちょっとセットリストがうろ覚え。もう1曲新曲をやった気がするんだけど、どこだっけ?早い曲。6月のロックンロール100万ボルトでやってた曲?