ウルフルズ@渋谷タワーレコード

「YOU」購入者対象で前日に抽選会。見事当たりました。
今回、会場の奥の方が柵で仕切られていて椅子を並べた関係者スペースになっていた。渋谷タワレコのライブでそこまではっきり分けてるのも珍しい。つーか、おかげさまで柵の中はぎゅうぎゅうだった気が…普段はもうちょっと見やすいと思うんだけどなー。しかもその場で「これグッズのタンブラーなんですけど…お荷物になりますが」とか言いつつ渡しているのを目の当たりにする。すみません、それこっちにしてみりゃ抽選で当たるグッズなんですけど(笑)。そういうのはこっちの目に届かないところでやってくれー。

で、ライブは4曲+アンコール1曲のみ。短い?でもMCがかなり長く、しかも面白かったので物足りないとは思わなかった。「春一番」から始まったのはシビれたね。この時期ピッタリです。

「サムライソウル」はライブで見る度にどんどん良くなっている。演奏がどんどんダイナミックに。ツアーで育っていくんだろうなあ、この曲。途中「渋谷の街」と歌詞を変えて歌う。これも盛り上がりそうだ。

「バンザイ」の前に即興の弾き語り。内容は後のMCレポを参照。

アンコールの「口ぐせ」では、CDには無い3番を歌う。ついさっき歌詞を書いたらしく、携帯のテキストメモを見ながら歌うトータス(笑)。

タワレコの前にはM-ONの番組で使用したMOBILIO Spikeが展示されていた。「ウルチャイ号」というインド風のペイントが施されていた。

長かったMCの内容はそのMOBILIO Spikeについて。M-ONの番組でその車を貰ったそうで「何に使っても構わない」と言われたそうだ。「ウルフル特捜隊」*1というネタも考えたそうだがそれはボツになって、結局チャイの移動屋台のようなものをやろうということに。

ジョンB 「デリですよね」

なぜか笑いが起きる。ジョンBが「デリ」っていうのが妙におかしかった。

トータスは「何で沖縄やねん。絶対番組のスタッフが行きたかっただけや(笑)」と沖縄に行ったことに疑問を呈す。東京でやれば「ウルフルズよー!きゃー!」みたいなリアクションも期待できたのに、沖縄は反応が薄かったとか。米軍基地の白人に「ジャパニーズ・フェイマス・ロックンロールバンド!」と説明したが全然反応が無かった。修学旅行の女子学生にも微妙な反応を受ける。

(「バンザイ」前の弾き語りで)トータス「ジョンBが張り切って●●を焼いて〜、また焼いて〜、もう1枚焼いたら〜、女子高生に 『こんないらなくね?』 って言われた〜」(笑)

ケーヤンがマスター、ジョンBが焼き、サンコンがチャイを煎れて、トータスは洗い場(笑)。みんな一生懸命働きながら昔のバイト時代を思い出す。

ジョンB 「頭の中、時給上がるかな〜ってことしか考えてなかった」 という話からカンテGのバイト時代の話に。ジョンBは実はトータス・ケーヤンよりもバイトでは先輩だった。でもそろそろ時給が上がるというタイミングで突然辞めて交通量調査のバイトに(笑)。それも嫌になったか面倒になったかで結局カンテGに戻る。でも時給はまた最初から(笑)。辞めてる間に入ってきた新人から「あの人前に居たらしいよ?」と絡みづらい扱いをされつつも、仕事はてきぱきとこなすジョンB。しかしジョンBは結局またバイトを辞めたとか(笑)

ジョンB 「そう考えると(ウルフルズも)もう1回辞めるかもしれないですねえ

おいおい!(笑)ネタにしたってオマエが言うなよー!(笑)それに対してトータスは「また戻ってくるんでしょ」という反応。おお、珍しく大人だ。

トータス 「でも辞めてる間に入ってきたスタッフからは、絡みづらい扱いされるでー」

トータス 「ファンも“あの人前にベース弾いてた人らしいよ?”ってなる。」

うはははは!(笑)完全にMOBILIO Spikeから脱線して大盛り上がり。あー面白かった。

その後またMOBILIO Spikeの話に戻り、あの車は今後どうするのか?という話に。

ジョンB 「あの…メンバーで僕だけ車持ってないんですよね

完全に貰う気です。

【セットリスト】

  1. 春一番
  2. サムライソウル
  3. バンザイ
  4. ぼくのもの
    〜Encore
  5. 口ぐせ(トータスのみ)

このライブの様子は、↓のサイトで見られるようになるとか。あー、だからあんなに機材が入ってたのか?

http://www.soundgarage.jp/

*1:ウルトラマン「化学特捜隊」のパロディ