THE BACK HORN@横浜赤レンガ倉庫

全国各地での「路上弾き叫びの旅」、最終日。
横浜は最初の2曲だけが弾き語り(じゃなくて弾き叫びか)だったんですけど、他のところはもっと長くやっていたんだろうか?あと7曲はバンドで。個人的には弾き叫びがもっと見たかった。あまり見る機会が無いので。

とは言え、ライブは良かった。最近の曲を全然知らなかったんだけど、1曲目の「カウントダウン」は「おっ」と思わせるリズムの展開、なかなかカッコいい。「カオスダイバー」のc/wなのね。その「カオスダイバー」は偉くポップで、これまた驚いた。「キズナソング」のベタな感じは何だかものすごく違和感があったんだけど、「カオスダイバー」はいい意味でこちらの期待を裏切るポップさ。この驚きは、くるりの「ワンダーフォーゲル」を初めて聞いたときと似てるかもしれない。アルバムがちょっと気になる。 → 「太陽の中の生活」

山田が随分と普通にMCで喋っていたのにも驚いた。ドラムの人の朴訥とした喋りも好きなんですけど。何かこう、あのMCは凄くバックホーンらしいというか。重要な気がする。

あと野音ライブの告知をしていたが、その前に横浜BLITZの告知をすべきでは?(笑)チケットも売ってたんだし。まいっか。

更に余談なんですけど。たまにしかライブを見ないのに毎回「サニー」を聞いている気がする。「サニー」をやらない日は無いんじゃないかってくらいに。好きな曲だから別にいいんだけど、ファン的にはどうなんだろうか。「またサニーかよ!飽きたよ!」とか、そういうの無いんだろうか。いや、一緒に見た友人と

「毎回サニーやってるよね、飽きないのかな」
「アレだよね、またカルチャーかよ!とか、またゲットアップルーシーかよ!とか、そういう感じだろうね」

という話になったので。ミセル「また●●かよ!」ランキング・トップ2(ワーストか?笑)はその2曲です。あー、ホントに余談だ。

【セットリスト】

  1. 初めての呼吸で
  2. 未来
  3. カウントダウン
  4. サニー
  5. 涙がこぼれたら
  6. ブラックホールバースデイ
  7. コバルトブルー
  8. カオスダイバー
    〜Encore
  9. 光の結晶