スパルタローカルズ@LIQUID ROOM ebisu

レポでも何でもない感想ですが。
凄かった。去年の秋に久々にライブを見て「何か偉いことになってるんじゃないか」と思ってCDを殆ど聞かないままワンマンに赴いた訳ですが、期待以上だった。

スパルタに抱いていたイメージって「ニューウェイブ風のギターに踊れるロックンロール、ヒステリックなシャウト」だったんだけど、ワンマンだとそれ以外に色々なバリエーションがあって最後まで飽きることが無かった。40分のイベントライブでも十分アガれるライブを見せてくれるけど、それが2時間のワンマンになっても間延びしない。そして新曲多めのメニューだったらしいが*1、新曲だと言っていた曲はどれもこれも上記の特徴にプラス「わかりやすいポップなメロディー」が乗っていた(中でも「チョコ」という曲が一番印象に残った)。阿部コウセイのボーカルも想像以上に艶やかで、スローテンポの曲にはググッと引き込まれるものがあった。あとやっぱり立ち振る舞いがいい。ステージに上がった瞬間に「おお、カリスマ登場」と言いたくなる、あの存在感。

「ピース」に付いていたライブDVDは何度か見たんだけど、それとはもう全然別のバンドという気がした。その当時と比べてメンバー1人1人の音もキャラが立ってきているのでは。ギターは今まで頭振ったり踊りまくったりというアクションにしか目が行ってなかったんだけど(笑)かなりギターソロ弾き倒すタイプですねえ。ちょっとライトハンド風のところとかあって笑えた。カッコいいなあ。ベースのフレーズも耳に残る曲が多い。

リキッド2days完売するのも納得のライブだった。こういう「ブレイク前夜」というか、「これから何かが起きるであろう」バンドのライブを見るのはやっぱりたまらないものがある。何つーのかな、欽ちゃんの仮装大賞で言うところの14点取ったところですよ。もうあと1点でファンファーレが鳴る感じ。早く新作が聴きたい。(いや、その前に今出てるCDを買えよ)

【セットリスト】(オフィシャルより)

  1. バイオレンスサマー
  2. 黄金WAVE
  3. UFOバンザイ
  4. ギャラクシー空港
  5. 赤い砂
  6. ほたる
  7. 名なしの犬公
  8. DANCE QUEEN
  9. CHOCO
  10. オールドスクール
  11. THE CLUB
  12. パーティー
  13. I LOVE YOU
  14. ハート
  15. 夢ステーション
  16. ばかやろう
  17. トーキョウバレリーナ
  18. GET UP!
  19. FLy
    〜Encore 1
  20. CHAOS
  21. ピース
    〜Encore 2
  22. ウララ

*1:「らしい」というのは自分が既発の曲を余り知らないからなんだが