FOE@SHELTER

FOE史上最高のライブ、と思った。

書く予定といって書いていなかった。さすがにMCとかは忘れているので、雑感を。

今回が2度目のワンマンライブ。前回のワンマンは「FOE GET ALL NOW」のリリース直後だった。でもアルバムのレコ発というよりは、それまでのFOEを総括するようなライブだった記憶がある。初のワンマンということで二部構成だったりして、とにかくボリュームがあった。でも今となっては「あのライブは長かったなあ」くらいしか覚えてない。

今回は「FOETUNES」のレコ発で、殆ど「FOETUNES」からの選曲。「FOE GET ALL NOW」はりリース前に殆どの曲をライブで演奏していたのに対して、「FOETUNES」はライブで披露していない真っ更な新曲が多かった。その結果、今回のワンマンは凄く新鮮なライブになっていたと思う。客にとっても、演奏しているメンバーにとっても。「FOETUNES」関連のインタビューで「一時期マンネリになっていた」「スタジオでは、メタリカのカバーをやっているときの方が盛り上がってた」とアイゴンは言っていたけど、そういった状況を打破するために作られたアルバムだということを今回のライブで改めて実感した。やっている側が凄く楽しそうだったもの。

「FOETUNES」のナンバーは総じて素晴らしかったんですが、その他にもウルトラマンのロックカバー・コンピ「ROCK THE ULTRAMAN」に収録された「ウルトラセブン」を初披露。これが凄く良かった。佐藤さんのちょっと気が抜けた「フォー、フォー」というコーラスに笑わされる。まあ、メンバーも笑っちゃってましたけど。ちなみにこの曲、ウルトラ“セブン”だから7拍子です。安易だ!(笑)

「The End Of The Sun」にコーラスで参加した木村カエラがゲスト。その曲の他に、木村カエラの曲(CDでもFOEが演奏しているとか?)、それと木村カエラ+FOEで参加したカートコヴァーンのトリビュートアルバムから「CLOUDY」の計3曲を演奏。ライブの流れ的には浮いてた気がするけど、メンバー自身は楽しそうだったからいいか。カエラもこまっちゃんにもガンガンにツッコミ入れてたしね(笑)。普段アイゴンしか突っ込まないから、2人からツッコミ入れられてるのはかなり面白かった。

終盤、「FOETUNES」からの曲をあらかた演奏してからの「EGBDF」。「あー、続けて“徳利”で締める黄金パターンで終りかな」なんて予想していたら「EGBDF」を終え、一旦演奏を止めてからアイゴンが喋りだす。

「ライブっていいものでしょ?」「こうやってバンドの生の音を体験できるのはライブハウスだけなので…是非これからもライブハウスに足を運んでください」

日が経ってしまったので細かい物言いは間違っているかもしれないけど、こんな感じのことを言っていた。思わずグッときてしまった。好きなアーティストに改めてこういったことを言ってもらえるというのは何だかとても幸せなことだと思った。自分が“ライブ”というものが大好きなだけに。インタビューで冗談めかして「(CDはコピーしていいけど)ライブは1万円で」なんて言っていたけど、本当にライブに来て欲しい・ライブにしか無いもの・その価値がわかっているからこそ出た発言だったんだなあ、これは。

そして「夢で逢いましょう」で締めかと思いきや…アイゴンが歌いだしたフレーズは「悲しい時に浮かぶのは いつでも君のことだったよ」というものだった。一瞬何が起きたかわからず「え、あれ、これフィッシュマンズだよな?何で?アイゴンがフィッシュマンズ?」と驚きながら、さっきのMCと相まって自然と目の前が滲んだ。

ちょっと自分でもビックリしたんだけど。自分がそこまでフィッシュマンズを好きなのか?という話もあるし、それ以上にFOEのライブで涙を流しているという事態に驚いた。いや、別にバカにしている訳ではなく。今まで自分にとってFOEのライブって「何だよ、これ!」とかいってゲラゲラ笑ったり口をポカーンと開けて圧倒されるようなもので、グッときて泣きそうになるという感じはほぼ皆無だったから。この後の「夢で逢いましょう」も凄く良くて、また泣きそうになった。そうだ、この日はアイゴンのボーカルが凄く良かったんだよな。今まで見たライブの中で、一番ボーカルの調子が良かったライブだと思う。

ハードロック・メタル色の濃い「FOETUNES」というアルバムを携えてのライブで、アイゴンのボーカルの素晴らしさに気づかされるというのもなかなか不思議なものがあった。逆に今まで以上に歌を伝えるっていうことに意識的になっているのかもしれない。スカパラ・谷中が歌詞を書いた「天国のドライブ」も凄く良かったし。

“ライブ”について(普段のMCと比べれば)言葉は少なかったけど思っていることを伝えてくれたMC、「いかれたBaby」、「夢で逢いましょう」。ここの流れが凄く印象深い。ちゃんと繋がってる気がしたんだよね。この3つが。


本当は名古屋・大阪の前に書いて煽りたかったんだけど、もうツアーは終わってしまった。失敗。あ、でも来週は福岡のApple Storeでインストアライブがありますよ。行ける人は是非。

【セットリスト】

  1. 月とプラネタリウム
  2. 38 Special
  3. WET
  4. Qualia
  5. ルル
  6. 1/1000
  7. The End Of The Sun
  8. 誰?
  9. Cloudy
  10. ウルトラセブン
  11. 振り子の迷走
  12. セブン
  13. 天国のドライブ
  14. The Loop
  15. Never Stop
  16. Black Out, Turn On Green Light
  17. EGBDF
  18. いかれたBaby〜夢で逢いましょう
  19. F.O.E