The ピーズ@日比谷野外音楽堂

見事な雨。最初は「ちょっとくらいじめじめしてた方がピーズっぽいかもなあ、2年前もそうだったし」なんてへらへらしてたんだけど、後半どんどん雨が強くなっていってちょっと参った。まあ、それが逆に後半のヤケクソな盛り上がり(ステージ上・客席共に)に繋がった気もするけど。いやー、楽しかった。たぶん晴れても曇ってても雨降ってても、変わんないと思う。ピーズの野音は。

A5列という良席(アビさん前3列目?)だったんだけど、久々に耳鳴り(自分のね。曲じゃなくて)が酷い。後半どんどん音でかくなってた気がする。でもアビさんよく見えて良かったよ。1曲目で、早くも膝からスライディングするアビさん。こっちもテンション上がる。2回目のアンコールでは、上半身裸で自らビールをかける。更にバケツ(!)一杯の水を頭から被る。いやー、カッコいい。最高。その昔、ROCK IN JAPAN FESTIVALの1年目、大雨の中でイエローモンキーの吉井和哉はペットボトルの水を頭から被りましたが。それを思い出した。でもバケツでやるとは思わなかったなあ。MCではしきりに「はる、早く次のレコード作ろうぜ」って言ってたし、20周年を前にしてやる気みなぎりまくりのアビさんですよ。

覚えてるMC。

  • はる「アビさん、今日雨降ったら死ぬって言ってたけど死ななくてよかったよ!」「しんちゃん、今日雨降ったら帰るって言ってたけど、いる!」「はるくん、雨降ったらWHITE RIOTを1曲目にやるって言ってたけど、忘れてた…」
  • アビさんがはるに借りたラモーンズDVDの話。DVDの中でラモーンズはこう言っていたらしい。
    “悟ったよ。俺たちは売れない。”
    そしてアビさん「悟ったよ。俺たちは雨なんだよ。」
    そこは「俺たちは晴れない」の方が語呂が良かったんじゃないか?
  • アビさん「悟ったよ。20年目はブレイクだな。」
    はる「悟ってねーよ!」(←なぜかキレ気味に)
    はる「今つっこむところじゃなかったな。ごめん。」
  • はる「19年目はこんなですけど、20年の時は屋根があるところでやるよ。赤羽ドームとか。」
    どこだよ、それ(笑)
  • はる「白装束だらけだな。今日は水不足の村に雨を降らせに来ました。」
  • ノロマが走っていく」の歌いだしでマイクが思いっきりハウって、はるが倒れて(?よく見えなかった)やり直し。
    アビさん「はるが死んでなくて良かったよ」
  • 今回のTシャツの元ネタはハーレーダビッドソン。晴れたらいいなという願いが込められていたらしい。願い叶わず。

「体にやさしいパンク」くらいまでは順番も覚えてたけど、後は順不同でしか覚えられず。正確なセットリストはid:mitu_itoさんのところより。「好きなコはできた」が良かったなあ。あとは定番だけど「ドロ舟」と「何様ランド」かな。「パープー」はセットリストに無かったけど、急遽やることに。初めて聞いたんだけど、今日の天気にピッタリな歌で笑った。(追記→)初めて聞いたとか書いてるけどグレイテストヒットvol.2持ってるよ俺。抜けてるなー。

(更に追記→)コメント欄の「トランクス君」について。もちろんベジータの息子のことではない。俺の斜め前くらいの男子が非常に酔っ払っておりまして本編後半くらいから奇怪な動きで踊っていたのですが、アンコールでのアビさんパフォーマンスに触発されて上半身裸に。そこまではまだ普通にありえる話だけど、なぜか下まで脱いでトランクス一丁に。そして江頭2:50のような動きで踊り狂っていた。かなり笑わせて頂きましたけど、あれ絶対風邪引いてると思う。脱いだズボン、びしょ濡れだっただろうし。帰り道で後悔したに違いない。しかし雨だったから笑えたけど、もし晴れてたらただのムカつく客だったよな(笑)。

【セットリスト】

  1. とどめをハデにくれ
  2. 焼めし
  3. シニタイヤツハシネ
    - - -
  4. リサイクリン
  5. 恋は水色
  6. 実験4号
  7. ブロイラー
    - - -
  8. 耳鳴り
  9. 東の窓
  10. 月面の主
  11. バカになったのに
    - - -
  12. パープー
  13. 線香花火大会
  14. 体にやさしいパンク
  15. 君は僕を好きかい
  16. こじき
    - - -
  17. 好きなコはできた
    - - -
  18. 生きのばし
  19. このままでいよう
  20. 喰えそーもねー
  21. タクシー
    - - -
  22. サイナラ
  23. 日が暮れても彼女と歩いてた
  24. ドロ舟
    - - -
  25. ノロマが走っていく
  26. 脳ミソ
    〜Encore 1
  27. サマー記念日
  28. 底なし
  29. 何様ランド
    〜Encore 2
  30. デブ・ジャージ
  31. Yeah