ROCK OF AGES 2006@新宿LOFT(フラワーカンパニーズ、ザ・コレクターズ)

19時寸前に中に入って、微妙な空き具合にビックリする。右側の高台に椅子が並んでるんですけど…LOFTでそれはあんまり見たこと無いなあ。今日は年齢層が高めだから?シルバーシート的な(言いすぎ)。まあ僕も座ったんですけど。

それにしても、この組み合わせでLOFTが埋まらないんだねえ…平日だから?今だから言いますが、これ俺「即売り切れる!」とか思って珍しく発売日に買ったんですよ(笑)。全然じゃん。最近読めてないなあ、そういうの。

フラカン→コレかと思いきや、先にコレクターズ。ほお。でも始まってからの盛り上がり見たら正解だったわ。今日は7:3(下手したら8:2)くらいでフラカンファンの方が多かった。コレクターズはワンマンツアーが控えてるから今日はパスした人が多かったのかなー。

そのせいかどうかはわからないけど、今日は何だか中途半端なライブだった。2曲目のイントロのドタバタっぷりが…悪いときのコレクターズって感じで、あちゃーと思った。選曲的には久々に「スーパー・ソニック・マン」「Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!」を聞けたし、「PUNK OF HEARTS」を外したりしてて、なかなか面白かったんだけどねえ。あと「スタールースター」が、2ヶ月前に聞いたときは「あー、マーシーっぽいなあ」と思ったのに、今日聞いたら全くもってコレクターズの曲になってて、さすがと思った。

MCが2回しか無かったのがなー(笑)。もっと喋ってくれてもいいんですけど。コレクターズはMCも楽しみなんで。今日は昔の早稲田でのライブの話→MCの時にドラム・ギターが音を入れるようなMCはダサいという話と、デッカチャンの話。どうでもいいけど加藤さんが「早稲田の…」って言った瞬間にコータローが「和田さん?」って言ったのにすげー笑った。何で今それが出てくるんだよ(笑)。しかも即座に。

ボーカルがキメの一言を言ったときにドラムが「ダカダン!」とか、そういう合いの手のようなものを入れるMCは耐えられない、ということを熱く語る加藤ひさし。そらまあ、あなたのMCはそういうの無くても面白いですけど。

ラジオ局でデッカチャンと話した、というのを聞いて「ああ、髪型が一緒だっていうオチか」と思ったのに、そこに触れなかったはビックリだった。つーかオチを予想するな、俺。

【セットリスト】

  1. BIFF BANG POW
  2. MILLION CROSSROADS ROCK
  3. 悪い月
    -MC-
  4. スーパー・ソニック・マン
  5. Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
  6. 未来のカタチ
    -MC-
  7. 僕は恐竜
  8. スタールースター
  9. Thank U
  10. TOUGH
  11. MAYBE TOMORROW


フラカンはニューアルバム『脳内百景』中心のセットリスト。気が付けば4月のクアトロワンマン以来だったので、その変わりっぷりに驚いた。つうか、最近のライブは行かなくても何となくセットリストはチェックしてたんだけど、ここまで偏ってたのは今日が初めて?そんなこと無い?

正直言っちゃうと『脳内百景』が、まだそんなにハマってなくて。まあ買ったのも3日前とかなんだけど(笑)。でも3回くらい聞いて、今のところは全然『世田谷夜明け前』の方が好きなんだよな。今日は頭っから『脳内百景』の曲が6曲続いて、何となく「うーん」と思っていたところに「永遠の田舎者」。何か必要以上に「おお!」と思ってしまったり。その後のミディアム3曲も、ちょっと中だるみしたかなあ。コール&レスポンスからハタチ族に行く時もマイクトラブルでイマイチ決まらず。うーむ。

イベントなのにアンコール2回ってのは笑った。呼べば出るよね、フラカンは(笑)。白眼、馬鹿の最高、ヌードコアって!超ツボだ。チッタは白眼始まりでお願いしたい。野音は何やってもいいです。野外ってだけで楽しいよ、たぶん。そういえば4月以来に見たのに今月は3回見るんだよなあ。極端。

あ、MCは毎度の事ながら面白かった。コレクターズとフラカンは、俺の中で2大「ライブでのMCが破壊的に面白いバンド」です。嬉しくない称号だなー。(ちなみにその後に続くのはピロウズ高橋徹也怒髪天。あと昔のビークル。)

コレクターズのMCで出た「ドラムが合いの手を入れるMC」が見事に当てはまるフラカン(笑)。名古屋から東京に出てきてふと周りのバンドを見てみたら、殆どのバンドがそんなことをしていないということに気づいたらしい。でもけいすけは合いの手を入れてもらった方が嬉しいそうだ。何か言ったあとに一人とり残される方が寂しいとか(笑)。

あとは大ニュース!鈴木けいすけ、遂にパソコン購入。 [other]カテゴリで別エントリ書こうかと思った。それくらいの衝撃告白です。その話始める前に「ちょっと悲しいお知らせなんだけど」って言ってたしな。自覚してんのか。

「今まではピュアを貫いてきたけど」「これからはインターネットの世界に飛び込みます!」「まず2ちゃんねるに他のバンドの悪口とかを書き込む!」 最悪の方向に行ってます、けいすけさん。

更に「もうレコーディングしない!」「全部配信で済ます」(←この辺から聞いてる側はみんな「はぁ?」という雰囲気に)「ライブもやらないから!」「3Dのモニターとかあるんだって、今!飛び出すやつ」 中途半端な知識で大暴走。

でも「まだ接続してない」「初期設定とか面倒らしいから、まだ箱から出してない」そうです。たぶん、あと半年くらい箱開けない気がする。

富士通のと、ソニーVAIOで悩んで…」結局富士通を買ったけいすけに対して「それは昔、ソニーに切られたから?」と身も蓋も無いツッコミを入れる前さん。

けいすけ「無意識にそういうのがあったかもしれない…」「1台くらいくれてもいいのにな」
前さん「無理だよ、部署が違うから」「言ったけどくれなかった」 言ったのか!(笑)

あとはアンコールで「アンコール出てきて曲だけやって終わり、なんてヤだろ?小粋なお喋りも入れないと」と言って始めた話が、最終的に完全に下ネタでみんなドン引きしてたのが面白すぎた。コレクターズファンに弁解するけいすけ。「普段はこんなボッキとか言わないんです!」「子どものころは“発達した”って言ってた!」 全然フォローになってねー。

そして一言「曲だけやればよかった…」 大反省。

【セットリスト】

  1. パンクはうまく踊れない
  2. たまらないZE
  3. はぐれ者讃歌
  4. ギャンブル天国
    -MC-
  5. It's Only Roc'kyun'Roll
  6. 脳内百景
  7. 永遠の田舎者
    -MC-
  8. 哀愁生活
    -MC-
  9. 年をとるってこと
  10. はじまりのシーン
    -MC-
  11. (メンバー紹介)俺たちハタチ族
  12. アイム・オールライト
  13. YES,FUTURE
    〜Encore 1
  14. 白眼充血絶叫楽団
  15. 馬鹿の最高
    〜Encore 2
  16. NUDE CORE ROCK'N'ROLL