吉井和哉@早稲田大学記念講堂

開演時間には既に入場規制がかかっていたとのことで、こじまゆとホルモンは諦めて吉井のみに時間を合わせて行った。どうせホルモン終わったら、かなり人が出ていくと思ったし。最終的には整理券無かった人でも全員見れたのでは?

感想。素晴らしかった。ソロになってから見たライブ*1の中では一番良かった。

金髪に大きめのサングラスで出てきた瞬間、ジャガーの頃の野音の映像を思い出した。サングラスを外した後もアイシャドーがビシっと決めてあったり(ちょっと美輪明宏っぽかったな、あれは)、服装も赤いTシャツに金のジャケット、ステージのアクションも大きめで「ロックスター復活!」と言いたくなる雰囲気。これだよこれ。やっぱりロックロックの時、地味だったよなあ(笑)。

MCで「アゲアゲで〜!」なんつってたけど、その通りにアップテンポの曲中心に攻める。「CALL ME」「Beautiful」を外してきたのは意外だったけど、全然物足りなさは無かった。あと、ドラマーが今日から変わったらしいんだけど、それがかなりハマってた。今日みたいなアップテンポの曲中心で盛り上げるライブにはピッタリかと。

「WEEKENDER」のイントロのキラキラした感じが凄く良かったなあ。曲が終わった後の反応も他の曲とはちょっと違う。あの曲はファン以外の人も一発で気に入らせる求心力を持っている気がする。

ツアーのチケット取ってなかったけど、行きたくなってきたなあ。地元民としては県民ホールに行きたいけど、日程的にちょっと都合が悪いか。武道館の初日なら探せば手に入るかね?一応そこに行く方向で。武道館2日目は筋少と被ってる、っつーかチケット手に入らないよね。メカラウロコな日にちだし。

傍にいたホルモンTシャツを着た若い男の子が「超かっけえぇ!」と盛り上がっていたのが面白かった。「やっぱり凄かったんだな」とも言ってたけど。凄かったって。今も凄いんだよ!(笑)

【セットリスト】

  1. 人それぞれのMy Way
  2. Living Time
  3. Hold Me Tight
  4. I Want You I Need You
  5. 黄金バッド
  6. WEEKENDER
  7. All By Love
  8. TALI(アコースティックバージョン)
  9. バラ色の日々
  10. LOVE LOVE SHOW
  11. BLACK COOK'S HORSE
  12. FINAL COUNTDOWN
    〜Encore
  13. BELIEVE

*1:と言っても最初のツアー@NKホール、9月のロックロックの2回のみですが