COUNTDOWN JAPAN@幕張メッセ

携帯から書いていた通りですが、改めて。

ZAZEN BOYS(EARTH STAGE)

見たのいつ以来だ?フジロック

こんなに変態的なバンドが一番デカいステージでやっているというのは、冷静に考えるとなかなか凄い。ヒミツガール…が良かったな。向井がシンセを弾いたりして面白くなりそうなところで、後ろ髪を引かれつつMOON STAGEへ移動。

SUEMITSU & THE SUEMITH(MOON STAGE)

「別れの歌」でスタート。それは良かったんだけど、バンドも入ってあんなに長々とやらなくてもいいような。30分しか持ち時間無いんだから、もっと自分の曲をやった方がいいと思う。最後の「Irony」のイントロであれだけ拍手が起きたということは、客も「なんとなく見に来た」訳じゃなくて、ちゃんと「聞きたい曲があって来た」という感じだと思うんだよなあ…

「Astaire」も、別の曲中でサラっとサビを歌っただけで、ちょっと笑った。シングルなのにそんな扱いかよ!あと、のだめアニメの主題歌を披露。これも客にとっては新曲なんだからトリ前じゃなくて、もっと早めに持ってくるべき。うーむ。

見る側の期待とズレているし、単純にライブ慣れしてないのが大きい。前回のライブでもそう思ったけど。

PUFFY(GALAXY STAGE)

木下が元気そうで何より。といっても後ろで地味に佇んでたのを一生懸命背伸びして見たんですが(笑)。モニターに映らないし。「ジェット警察」とかやってくれるとね、いいんですけど。あの曲のときは前に出てきて煽るイメージがある。

バインに移動しようとしたら、入口付近が大混雑していた。

【セットリスト】(途中まで)

  1. 働く男
  2. サーキットの娘
  3. これが私の生きる道
  4. モグラライク
  5. Security Blanket
  6. Tokyo I'm On My Way

GRAPEVINE(EARTH STAGE)

「光について」をやったらしいが、聞き逃した。ついでに「FLY」も1曲目だったのか。がくーん。携帯で書いた、俺が良かったと思った曲は「COME ON」という曲らしい。

「COME ON」を聞きながら思ったこと。ザゼンはパッと見でもわかるような、あからさまに変態的なグルーヴが出ているけど、バインはバインでそこはかとなく捻ったグルーヴが出ているなあと。広いステージでも全然問題無い。まあ、問題は客が居なかったことですけど。PUFFYがデカいステージでも良かったんじゃねーの?

そんな進化を感じつつ「スロウ」の密室的な雰囲気はこの場では合わないなあ、とも思った。とにかくアルバムに期待だ。

【セットリスト】(途中から)

  1. 指先
  2. COME ON
  3. スロウ
  4. その未来
  5. Everyman, Everywhere


小龍包とモツ煮込みを食べて、すぐに電気。休む暇が無い…

電気グルーヴ(EARTH STAGE)

フジロックと比べると、やはり音が悪い。仕方ない。1曲目が「富士山」ってのは珍しい気がする。ロックフェス仕様のツカミ?

卓球がハンドマイクでステージ前方を走り回ったり、夏のリキッド以来の瀧ダンスがあったり、「虹」のアレンジがまた少し変わったり(気のせい?)、とにかく楽しいライブだった。でも何となく物足りない。来年は新曲・新譜が出るのだろうか?

【セットリスト】

  1. 富士山
  2. シャングリラ
  3. かっこいいジャンパー
  4. スマイルレススマイル
  5. 新幹線
  6. あすなろサンシャイン
  7. アクティオーン

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE(COSMO STAGE)

コスモステージ。意外に広いね。

VOLAは丁度1年前のCDJ以来だけど、そのときと比べると客のリアクションが凄くいい。音源・ライブとこの1年で一気に名が売れたんだろうなあと思った。オープニングでアヒトくんがシンバルとドラムパッドで組まれたミニドラム?を叩くという面白い趣向も。アヒトくんのパフォーマンスがフロントマン然としてきたなあ。


辛み餅と梅酒ソーダで休憩。

MO'SOME TONEBENDER(GALAXY STAGE)

PUFFYと比べると客入りの少なさ・後方の無反応っぷりが気になったけど、内容は最高。「Have you ever seen the stars?」から始まるのは凄くいいなあ。「誰がなんと言おうと来年は寅年」というMCから新曲「TIGER」。武井さんの「何ができるかな〜?」というブレイクが気持ち悪すぎて最高。怖いよ。

フジで聞いたときにもそのポップさに驚いた「We are Lucky Friends」、超ド名曲。ロッキンルーラの曲中、肩にチャンピオンベルトをかける武井。意味がわからなさすぎて最高。武井さん、動きも存在感もだんだんピエール瀧に近づいている気がする。大きな違いとして「楽器を弾ける」っていうのがありますけど。

いやー、ホント最高。文句無しのベストアクト。4/8は野音に集合。

【セットリスト】

  1. Have you ever seen the stars?
  2. You are Rock'n Roll
  3. TIGER
  4. ダミアン
  5. ばちかぶれ!
  6. GREEN & GOLD
  7. We are Lucky Friends
  8. ロッキンルーラ


踊り疲れて軽く死んだので、せっちゃんは諦める。GALAXY正面のカフェゾーンでしばし休憩。

東京事変(EARTH STAGE)

前半、「丸の内」「群青日和」というかなりサービス満点のセットリスト。そこまでは凄く良かったんだけど、中盤の「花魁」〜「夢のあと」にかけて失速。ダンスビートが客層に合わなかったか。「ブラックアウト」「透明人間」の必殺コンボも時すでに遅し、といった感じ。つーか、周りのエルレファンが「まだやんのお?」的な雰囲気を醸し出していて、非常に悲しかった。

【セットリスト】

  1. 秘密
  2. 喧嘩上等
  3. 丸の内サディスティック
  4. 林檎の唄
  5. 群青日和
  6. 花魁
  7. ミラーボール
  8. 夢のあと
  9. ブラックアウト
  10. 透明人間

ASPARAGUS(COSMO STAGE)

2003年12月にPEALOUTとの対バンで見て以来だから、3年振りか。そのときに「いいなあ」と思ったのだけど、なかなか見る機会が無く。いわゆるメロディックパンク、でいいんだろうか。アコギであれだけのスピード感が出せるというのが凄い。やっぱりライブは良かったけど、残念がらベースがこの日で脱退。来年のビークルとのツアーはサポートメンバーを入れてやるみたいね。


浜汁を食べて、最後に50回転ズをちらっと見て終了。


相変わらず過ごしやすいフェスです。この快適度は、やっぱり凄いよなあ。特に今年はタイムテーブルが自分にとっては都合よすぎて、見たいバンドはほぼ見ることが出来た。逆に休む暇が無くて疲れたくらい。ははは。来年行くとしたらもうちょいゆるめに行きたいですね。(出てないバンドで)出てほしいバンドはカーネーショングルーヴァーズ筋肉少女帯Small Circle of FriendsFOE、といったところかね。