K.O.G.A COVER NIGHT@下北沢CLUB Que

下北銀縄

メンバー:TARSHI(Lonesome Dove Woodrows)/上原子友康(怒髪天)/カタル(ニューロティカ)/KINYA(ex.PENPALS)

横浜銀蝿。フロント3人リーゼント。ベースのタクの声は高いらしい。(Wikipediaには「ドラム・嵐の声が高い」と書いてあるけど)

アジアンカンフースケルトンズ

メンバー:千葉剛久(スケルトンズ/テルスター/ザ・ガールハント)/南雲マサアキ(スケルトンズ)/佐々木真之(スケルトンズ/コーチガリー)/松岡徹(スケルトンズ)

たぶん本物が出てきても俺には区別が付かない、という去年と全く同じことを思った。ついでに言えば「プール&プール」のMCは今年も使っていた。鉄板ネタかよ。

次回ライブは来年の12/29だそうです。来年見たとしても、また同じ感想を書くと思った。

ANACHY IN THE UNDER CITY

メンバー:ジョニーヒロットン(ROSEROSE)/スティーブタケオンズ(ROSEROSE)/シドナツキシャツ(ROSEROSE)/タダオクック(ROSEROSE)

ピストルズ。あー、メンバーの認知度が低いのに、ただまともに曲をやるだけのバンドはキツいな。もうちょっと笑わせてほしい。隠し芸大会なんだから、これは。

コンドルカンキ38

メンバー:カトウタロウ(ex.FUNSIDE/BEAT CRUSADERS)/ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)/フクダ"0343"カズオ(ex.CAPTAIN HEDGE HOG)/マシータ(ex. GREEN MIND/BEAT CRUSADERS)/etc.]

メンバーが出てくるかと思いきや古閑社長が登場。

「今日出演予定だったコンドルカンキ38ですが、ボーカルのヒダカさんが薬物所持で逮捕されまして…ぶっ」 社長、笑っちゃってますけど。でも一部のお客さんは本気で心配してたようだ。んな訳ない。

作業員の服装で全員登場。お、これってタイマーズ?と思ったらその通りで1曲目は「デイドリーム・ビリーバー」。今回はタイマーズに限らず清志郎全般。「トランジスタ・ラジオ」「スローバラード」「いけないルージュマジック」「雨上がりの夜空に」というわかりやすいセットリスト。ヒダカさんと清志郎って何かイメージ合わないんだけど、なかなか良かった。

しもきたぼういず

メンバー:増子直純(怒髪天)/ウエノコウジ(Radio Caroline)/古市コータロー(THE COLLECTORS)/高橋浩司(HARISS)

BOOWYのカバー。フロント3人のメイクが凄すぎて腹抱えて笑った。「DVDを買って研究した」という増子さんのヒムロックが面白すぎる。芸達者だよなあ、本当に。あとコータローが髪を立ててるなんて、世にも珍しい絵が見れましたよ。曲目はどこかに上がるでしょう。以下は面白MC。

  • 奥野の頬に「B-T」と書いてある件

奥「今日、BUCK-TICKちゃうんかい!」 本物は武道館でやってますが。

"B-T"って何のことですか?と聞かれた奥野が一言。

奥「BAKUと、たま」

  • 高橋繋がり

高橋浩司扮する高橋まことタモリにしか見えない。

増「そのサングラスどこで買ったの?」
高「一人で竹下通りを探したんだよ!まことさんの写真持って」
増「指名手配みたいだな」

本人から間接的にメッセージが来たらしい。「楽しんでください」と。本人に叩いてもらえないか頼んだが、今日はライブだったそうだ。

増「来年は本人登場だな。(ヒムロのポーズをして)こっちは?」
ウ「ニューヨークまで行かないと…」

  • そういう問題じゃない。

ウ「増子さん」
増「増子じゃないよ」
ウ「…ヒムロック」 (笑)
ウ「だんだんBOOWYじゃなくなってきてる気が…」
ウ「笑い無しでやるっていうから、動きも無しでマジメにやってたのに、ふとそっちを見るとタモさんまでいるし」
増「DVD買って研究したんだけどな〜。あ、マイク持つ手は逆なんだけど
ウ「そういう問題じゃないです」

  • やる気満々のコータロー

コータローに「メイクしてください!」と言い出せなかったウエノ。しかし当の本人はやる気満々だったようだ。本日は髪を立てて、黒のタンクトップに布袋モデルのギターと完全装備。ギターは借り物らしい。

コ「本物の布袋モデルも借りれそうだったんだよ。うちのPAが、昔BOOWYPAをやってて。本当に布袋が弾いていたギターを借りれそうだったんだけど、それはちょっと色が地味だった

弾いたという事実よりも、迷路の見た目が重視されました。

  • 有名なアレ

「ライブハウスCLUB Queへようこそ!」

普通じゃん。

増「DVDを見てみたら、MCは“サンキュー”しか言ってなかった

  • タモさん

次の曲で最後です、というMCに客が「え〜!」

後ろのタモさんが立ち上がって「わ〜!チャッチャッチャ」(例のやつですよ、あれ)

  • 来年は何をやる?

もうネタが無い増子&ウエノ。

ウ「増子さん、ミュージカルやりたいっつってましたよね」
増「アニーとかね。転換のために、壁ぶち抜かないと。あとピーターパン。」
ウ「空、飛ぶんかい!」

  • そして解散

増「6年間このバンドをやってきて…ううっ(涙)」
「フォークのバンドじゃねえんだから!」*1
増「ナイフでもスプーンでもないですけど」
ウ「そういうのいらないです」