2007年の10曲(後編)

# 上げてなかったことに気づいたので後からこっそり追記

6. Laurentech/SPECIAL OTHERS

このところの名曲率の高さは尋常じゃない。9分を越える長い曲なのに、全然繰り返し聴けるんですよね。

7. NO TIME/SCAFULL KING

祝ベスト盤発売。オリジナルリリースは2000年です。再生回数でいったら「SAVE YOU LOVE」の方が上なんだけど、敢えてこっちで。理由はあるけど書きません。

8. Second Sight/Kula Shaker

パッと思い出さなかったんだけど、再生回数は多かった。まあフジロックのライブも良かったですしね。入れてあげよう。(偉そう)

9. DEFENSELESS CITY (Featuring スチャダラパー & ロボ宙)/Sly Mongoose, スチャダラパー & ロボ宙 (2006)

2007年最大のニューカマーはTHE HELLO WORKS!という訳で、その原型となった曲を。これはiTunes Storeで購入。

10. Allegro Cantabile/SUEMITSU & THE SUEMITH

最後10曲目が決め手に欠けたんですけど、これで。再生回数はそんなでもなかったけど、iTunesを入れる前に買ったものの中では結構聴いてたはず。あと、改めて聞いたらやっぱり凄いツボだった(笑)。でもスエミツさんはライブが良くないのが難点。


9曲まではスッと決まったんだけど、最後の1曲が自分内で競った!という訳で最後の1枠を競った曲を次点として書いておきます。

次点

  • ブガルー超特急/YOUR SONG IS GOOD

    再生回数+フジロックのライブ!

  • ポリリズム/Perfume

    再生回数でいったら全然ベスト10に入ってるんだけど、そこまで好きだっけ?という自問自答にかられてここに。でも一回くらい生で見てみたいなあ。

  • adventure (j-pop mix)/岡村と卓球 (2003)

    ツアー見に行く前に「そういえば岡村と卓球、聞いてないなあ」と予習して、そこで一番ハマった曲。ライブでも、この曲は良かった。

  • Broken English/SCHAFT (1994)

    iPodだったかiTunesだったかの宣伝文句で「自分の持っている古い音源の再発見」みたいなものがあったと思うんですけど、それは凄く実感したなあ。一回インポートしちゃえば、聞きたいときにスッと聴ける。楽だわー。という訳でカッコよさを再発見した、この曲を。というか昔は理解できませんでした、これは。