何も期待するなベイベー(世の全てのコメントに)

http://natalie.mu/news/show/id/8052

誰もツッコミ入れないから俺が言うけど、6のコメントは大嘘。アベ加入のきっかけは、いわゆる「知り合いの紹介」ですよ。たぶんこのコメント主は、いつぞやハイラインの企画で「ミッシェルのメンバー募集」のコピーが店頭に飾られたのと、ごっちゃになってるんじゃないかな。

つーかさ、ちょっと考えりゃおかしいってわかると思うんだけど。ハイラインの開店が1997年5月って書いてあるでしょ?もう「カルチャー」とか出てんだから(笑)。ありえねーだろ。普通こういうところにコメント書くときって、少しは脳内ソースの補完のために検索したりとかしないのかね。俺はする。ビビリだから。

まあ、このコメントは悪意は無いだろうから、そこまで酷くもないんだけど、例の「きもい音楽サイト」記事が出てYahooに紹介されてから、ナタリーのコメント欄は一気にレベルが落ちた。それこそYahooニュースのコメントと同レベルくらいに。脊髄反射で書いてんのか?っていう。


Yahooニュースのコメント欄は何であんなに酷いんだろうかと考える。2chのスレッドやmixiのトピックに書き込まれているコメントの中の酷いものと比べてみて、たぶんそんなに変わらないんじゃないかと思うんだけど、Yahooニュースのコメントは異常に後味が悪い。それってやっぱり「Yahoo」にあるからなんだろう。みんなが無意識に見るし、無意識に書ける。2chmixiも、意識的に見なきゃ目に入ってこないものだと思うんだけど、Yahooニュースのコメントって「事実」としてのニュースを見たら、勝手に目に入ってくるんだよね。その「コメント」もまるで「事実」みたいに。や、もちろんニュースが全ての「事実」じゃないし、誤ったことが書かれてることもありますけど。何かあのコメントが世間の総意みたいに見えちゃうのがイヤなんだよなあ。

あの「私もそう思う ●●点」も、一つの要因だとは思うけどね。何か数字がついてるだけで、ちょっと「あ、そうなの?そんなに?」って思っちゃうもんな。何が「そんなに?」なんだよ、って感じですけど。

何でもかんでも吐きゃいいってもんじゃない。吐く前に、のみこんでためこんで。