ONJQ@新宿ピットイン

前半3曲(「フラッター」他)、後半3曲(「ユリイカ」他)、アンコール1曲で約2時間強でした。ボリュームあったー。

ユリイカ」は凄かったです。なんていうか、言葉で説明できない凄さだった。気がついたら音の渦の中でグルグル廻されて、時間の感覚が無くなっていく。あれは本当に、なんというか一種の体験。恐怖体験(笑)。それはウソですけど。あれを南さんのピアノ入りでやったという8月のライブを見れなかったのが心底悔しい。

フラッター」もカッコ良かったです。菊地さんのソロは「フラッター」のが一番良かったですね。

でも、正直言うとこの2曲以外はそんなに好きではないかな、という感じ。ちょっとフリーすぎるというか、曲のフォルムが定まってない感じがあまり好きではないのかもしれない。

水谷さんのベースの音がもうちょっと聞こえると良かったな。

あとはMCネタを。大友さんがデートコースの限定Tシャツを2枚だけ物販に出していて、すぐ売れたとか。

菊地「あれ売れたの?」「あれ、メンバー用のTシャツでメンバーしか持ってないんです。この人(大友)もうメンバーじゃないから」(爆笑)
菊地さんが色々ツッコミを入れると(たぶん「売るなよー!」とかそういう)
大友「いや、1枚とってある。思い出に」(笑)

ところが菊地さんいわくメンバーそれぞれ2枚づつしか配らなかったとか。
大友「何で俺3枚持ってるんだ?」「万引き?」(笑)
大友さんが必死に話を変えようとするも
芳垣「俺とか研太が売ったらどうなるの?」
菊地「それはまあ、いいんじゃないすか」(爆笑)
菊地「俺も売ったから」(笑)

大友さんのライブの宣伝告知。
Emergency!@江古田 →「江古田は座れます」(笑)<今日は大入り満員
1/20@明大前 →「もっと座れます」(笑)
すると菊地さんが20日こなかりゆのライブでバンマスをやる話を。
菊地「(客層)被ってるのかな」「どっちも来ないか(笑)」
大友「俺こなかさんのバックトラック今作ってるよ」
菊地「被りまくりだな(笑)」

ところで、大友さんの喋り方ってちょっと鉄拳に似てませんか?「あ、ありがとうございます」って時とか。

(投稿日: 1月12日(日)02時33分18秒)