dip/FOE@下北沢CLUB CAVE-BE

dip@cave-be 2daysの初日です。タイトル「13 stairs」。一応表記的には「dipFOE」っていう対バン形式で。

先にFOE。この日は2バンだからか、最初にアイゴントークあり。ピートタウンゼントの話してた。

「pictures of lily っていう曲があって…ワイセツ画像で捕まっちゃいましたけど。リリー。」

最近の子供は靴にローラーが付いている、という話。

アイゴン「今日はこまっちゃんがそれ履いてますから」
小松「履いてないよ(笑)」

あと昭和天皇のモノマネ(似てるかどうかさっぱりわからない)から天皇陛下前立腺ガンの話へ。

「ガンですよ、ガン。僕もガンですよ、もう。…ガンだったらもっと痩せてますよね」

キレイにデブネタで落ちたところで(ホントかよ)ライブスタート。

んでー、この日は前半イマイチで後半かなり最高って感じでした。前半はいくらなんでも歌が酷すぎて(っていうか、上手くなった上手くなったと思ってたのに、某所の影響ですっかり下手にしか聞こえませんでした:笑)かなーり参りました。ホントに調子悪かったっぽいな。前半は選曲も地味だったし、ちょっと辛かった。後半「EGBDF」から歌もちょっと調子があがって、そこからは怒涛の勢いでブチかまし。「曲がってる」?がスピード感があって気持ちいい。

12月に聞いた新曲2曲(EGBDF、FOE GET ALL NOW)がかなり馴染んできてる感じがした。今年出るアルバムはかなりポップなものが期待できそう。

【セットリスト】

  1. 夢回転
  2. アンブレラ
  3. ルル
  4. FOE GET ALL NOW
  5. 0か10
  6. EVERY GOOD BOY DOES FINE
  7. ?(たぶん「曲がってる」)
  8. 徳利
  9. F.O.E

45分くらい(アイゴントーク含む)また「肉!肉!肉!」聞けずー。


後攻dip。延々とミディアム・スローテンポの曲をやってました。

それが30分くらい続いたときはさすがに「これちょっとキツいなあ」と思い、45分に達したときには「コイツ絶対このままアップテンポの曲やらない気だ…」と気づき、60分くらいで「sludge」をやって「ああ、これで終わりかー」と思ったら更にまたミディアムに戻ったからね(笑)。おい、まだ続くのかよ!!

結局85分、「sludge」以外はゆるーーーーーーーーーいライブでした。ありえねー!

ファンサイトとかで最近の選曲は調べてたのに…いくらなんでも「lust for life」はやると思ってたのに…つーか、もう「lust for life」爆音で聞きまくってたのに…

てか「dipFOE」なのに倍近く持ち時間が違うってのはちと悲しい。

終わった後にdip好きの友人が「え、もしや怒ってる?」(笑)いや、怒っちゃいないですけどぉ。ちょっとこれは。

「こないだのワンマンがハードな曲ばっかりだったから今日はこう来ると思ったよー」

そんなー!

濃いファンにはたまらんライブだったんだろうけど、久々の人にはかなーり辛い内容でした。とほー。これで翌日ハードな曲ばっかりだったら泣けるわー。

(投稿日: 1月16日(木)19時00分31秒)