ワタナベイビーSESSION@440(ワタナベイビー、トモフスキー)

ワタナベイビー3daysの初日、トモフスキーが相手。開演時間ちょい過ぎで行ったのに、何故か最前の左端が空いていて座らされた。いいんだか悪いんだか。

意外にもベイビーが先。よれよれのオレンジ色のコートが似合いすぎ(笑)。まずアコギで(たぶん)ホフの曲を4曲。知らない曲ばっかりやるかと思ってたから、ちょっとビックリした。

で、改めてアコギと歌だけで聴いてみるとベイビーって凄いなあ、と思った。近年のホフだとその凄さがあんまり伝わってなかった気がするけどやっぱり声が凄い。めちゃくちゃ存在感のある声。

その後「未発表曲を」「今までボツになった曲を」(笑)といって「ミス・ナンバーワン」という曲を。タイトルにややウケる。(ユウヒの曲で「ミスターナンバーワン」ってあったよね?)

未発表曲3曲くらいやった時点でさすがにちょっと飽きてくる(笑)。さっき声誉めたし、どれもいい曲なんだけど、さすがにアコギだけで続くと辛かった。

アコギで10曲やったところで、次は何とピアノ弾き語り。ベイビー、ピアノ弾けるのかよ!と思ってたら案の定ボロボロだった。でも「ベイビーだし仕方ないか…」で片付けたくなってしまう。さすがベイビー(笑)。

しかもピアノ1曲目が「MILK」(爆)ありえねー!!(「MILK」はユウヒの曲です)歌いだした瞬間にみんなクスクス笑ってた。ネタとして仕込んできたんだろうなー。

「何かリクエストを」って言って無謀にもリクエストを受け付ける(笑)。「STAND」のリクエストが来て頑張ってやろうとするも、イントロ〜頭のサビで挫折(笑)。その後「電話をするよ」「美しい音楽」と素晴らしい選曲。(出来はまあ、言うまでもない:笑)この後もなにかの曲をやろうとしてイントロだけで止めたり、ベイビー&さいだぁの曲をやろうとして失敗してみたり。

最後はアコギで「スピリチュアル」。これいい曲だなあ。(最後にアコギで締めたのは正解:笑)

【セットリスト】

マッドマン/甘い蜜/サガラミドリさん/(僕の夢に出ておいで〜)/ミス・ナンバーワン/?/?/?/?/?/MILK/STAND(失敗)/電話をするよ/美しい音楽/?(失敗)/あぶないカリキュラム(失敗)/席替えの季節/スピリチュアル

そんでトモ。ひとりトモでした。ベイビーの後に見るとやたらプロフェッショナルに見えてちょっと困った。ひとりライブの先駆者って感じで(笑)。ちなみに出順はベイビーのマネージャーが決めたらしく、トモは2回ほど「俺が後ってのは無いですよ!」と言ったらしい(笑)。ということを必死にアピールしていた。(自分が決めたと思われたくなかったようだ)

トモも生ピアノで「年表の色」「ガン告知はいらない」を。生ピアノということでやたらと浮かれていたのが面白かった。(そして珍しく歌詞を間違えたりしてた:笑)

半分以上MDを使ってた。メトロフスキー出番無し。やや寂しい。

【セットリスト】

BAD DREAMS ALSO COME TRUE/見たかった夕立/HOW DO YOU DO ?/いとしのワンダ/年表の色/20 YEARS/足りる/恋を急げ/ガン告知はいらない/PATROL/歌う37才

最後にセッション。ベイビーがBASS、トモはピアノじゃなくていつも使ってるキーボード。「呼吸をしよう」でおもいっきりベイビーが歌詞を間違えて歌うのをストップ。

ベイビー「なんか(最前の子を指差して)この人、僕のこと見て爆笑してるんですよ!」

って、歌詞間違えたんだからしょうがないじゃん!(笑)まあベイビー見て笑っちゃうっていう気持ちはわからなくもない。っていうか、その時僕の正面にベイビーが居たので、その後笑いをこらえるのが大変だった。

「TEAM」ではトモが何かミス。トモ「本番に弱い!」(笑) ちなみに「呼吸」はリハより本番の方が良かったと言ってた。

「タイクツカラ」でベイビーのベースソロ。トモが「黄色い声ー!」と言って煽るも、客席からはまばらな拍手が(笑)。「拍手じゃないよ!黄色い声ー!」でも全然反応無し。諦めてトモが黄色い声をあげていた。

トモ「ヒギャーーーーーーーーー!!」

でも黄色い声っつーか断末魔だった。死ぬほど笑った。トモのああいうギャグに弱い。

セッション、トモ曲の方が多いのかーと思ってたら最後はベイビーがひとりで「心の中の人」(だっけ?)で締め。

【セットリスト】

呼吸をしよう/TEAM/タイクツカラ/心の中の人(ベイビーだけ)

(投稿日: 1月20日(月)00時17分20秒)