スピッツ@NHKホール

「三日月ロック」のツアーなので、当然それ中心です。んで、正直言うとアルバムとしては前作の「隼」の方が好きでして。やっぱり「三日月ロック」の曲はそんなに印象に残ってないなあ…

最初は音がすごく小さくて(まあ三階席だったっていうのもあると思うけど)何か向こうの方でライブやってるな〜、ってノリで(苦笑)正直ちと辛かった。ローテクは結構好きなんだけど、その最初の方にやられてしまって残念。「ロビンソン」くらいから音は良くなってたかなあ。

「スパイダー」が5曲目にいきなり来たので偉いビックリした。

エスカルゴ」「夢追い虫」の辺りは良かったなあ。そして「夜を駆ける」。こんな後半に来る曲だと思ってなかったけど、ライブで聴いたらとても良かった。

でも流れ的に良かったって思えるのはここくらいで、何度か曲順に「うーん?」と思ってしまった。「ロビンソン」→「ババロア」→MCっておかしくない?(笑)「今」で勢いつけて「エスカルゴ」?何より疑問だったのは「ヒバリ」→「8823」で盛り上げておいて「遥か」で落とす。ありえねー!(笑)その後「けもの道」なんだから「遥か」いらないじゃーん。もしくはそこに「放浪カモメ」でしょうー!思い切ってそこに「ババロア」でもいいし。「遥か」は無いよぉ、どう考えても(笑)

でも「ヒバリ」→「8823」のとこは鳥肌モノにカッコよかったですねぇ。そして「けもの道」は泣ける。夕焼けのイメージです。個人的に。

アンコール「放浪カモメ」は隼派には嬉しいもの。「俺のすべて」は田村くんの暴れっぷりがわかっているのに、わかっているのに、ウケてしまう(笑)。面白い。でもそれでライブ終わると全部田村くんに持っていかれちゃうんだよなー(笑)。

そんな感じで後半「遥か」以外は(笑)良かったです。つーか、「遥か」のイントロ、微妙にコーラス外れてるよね…

そういえばトリビュートが出たのって選曲には全然影響してないのね。「スピカ」聞きてぇー!

【セットリスト】

  1. ハネモノ
  2. ローテク・ロマンティカ
  3. さわって・変わって
    - -
  4. 僕の天使マリ
  5. スパイダー
  6. 名前をつけてやる
  7. ミカンズのテーマ
    - -
  8. ロビンソン
  9. ババロア
    - -
  10. 旅の途中
  11. ガーベラ
  12. 水色の街
    - -
  13. エスカルゴ
  14. 夢追い虫
  15. 夜を駆ける
    - -
  16. ヒバリのこころ
  17. 8823
  18. 遥か
  19. けもの道
    〜Encore
  20. 恋のうた
  21. 放浪カモメはどこまでも
  22. 俺のすべて

(投稿日: 1月23日(木)01時35分34秒)