うおおおお。

2日ほど前にHMV、TOWER、amazonカーネーションの新譜情報が出たのですが、思いっきり[CCCD]ってなってて。めちゃくちゃ凹みましたね。正直。

確かにカーネーションのCDは今、avexから出てるんですがことごとくCD-EXTRAで回避してたんですよ。それが何故今回はCCCDなのか、と。「20周年記念」で出すシングル(しかも1曲目は会心の大名曲、そして「夜の煙突」を豪華メンバーで再録と、文句無しの内容と思われる)が何でこんな仕打ちを受けるのか、と。やるせない気分でいっぱいな訳で。

んで、2ちゃんカネスレ及びオフィシャルBBSに多数の書き込みが寄せられまして。カネ側からの正式発表を待つ、という感じで。

そしたら来ました、はい。

http://www.sma.co.jp/artist/carnation/index.html

■【CD-EXTRAでのリリースを前提にメーカーサイドに 調整をお願いしています】
4月7日発売カーネーションニューシングル「ANGEL」について、一部CCCDでリリースとの
情報が出ていますが、カーネーションおよびソニー・ミュージックアーティスツ
当初よりCD-EXTRAでのリリースを前提にメーカーサイドに調整をお願いしてきています。
現在、メーカー担当者が海外出張中のため、週明け以降ひきつづき社内で検討していただく
という状況です。よって、CCCDCD-EXTRAかリリース形態はまだ決定していません。
とりいそぎご報告させていただきます。
素晴らしい音楽がメンバーの考えるベストなカタチで発売されることを願いつつ。<ソニー・ミュージックアーティスツ>

ぶっちゃけすぎだろ、これ(笑)。ちょっと笑ったんだけど。「素晴らしい音楽がメンバーの考えるベストなカタチで発売されることを願いつつ。」これって、「CCCDはベストなカタチではない(メンバーにとって)」って言ってるのと同じだ。はは。

でも「ソニー・ミュージックアーティスツは」って言われてもなー。いまやソニー系列はシングルアルバム全CCCD化で、CD-EXTRAを入れることも許されないような、一番キツいとこだと思うんだけど(笑)。SMA名義でそんなこと言っちゃっていいのか?って気がする。

事務所としてのソニーCCCDに批判的で、レコード会社としてのソニーは問答無用でCCCD導入。難しいことはよくわかりませんが、とりあえず凄く変な話に思える。

# しかし2ちゃんでも書かれてたけど、海外出張って胡散くせー!

(投稿日: 2月12日(木)18時38分24秒)