FUJIROCK FESTIVAL初日

ライブ前

7:00起床。相変わらず、暑さで目が覚める。でも今年はGREENに基地をつくるのを止めたので、割とゆっくりめの準備。

スキャフル?

MASTER LOWがリハでSCAFULL KING「Save You Love」のイントロを!ビックリしつつテンション上がる(笑)。つーか、だったらスキャフルやれよと。

アナログフィッシュ@RED

ユアソンとどっち見るか偉い悩んだけど、こっちで。いわゆる「フジロック初日一発目」的なバンドじゃないので、ちょっと不安だったけど凄く良かった。タウン→Helloの流れが最高。伸びのある歌声が大会場に響き渡る。気持ちいいなあ。またフジで見たいと思った。BGMやらなかったのが残念。

テキサス
タウン
Hello
LOW
確信なんかなくてもいいよ
スピード
出かけた

EXPRESSに「バタフライ」やったって書いてあるけど、やってないよねえ?

◆FUJIROCK EXPRESS'05 レポ photo

通り雨

REDに避難。ロシアのミュージシャンが「島唄」のカバーを。

黒カレーOASIS

あんまり黒くない。濃いコゲ茶?味はハヤシライスっぽい。

CAKE@GREEN

昼間のGREENによく似合うブルージーなロック。ライブが進むにつれ、どんどん客が増えていく。…が、ここで大雨が。客ががくっと減ってしまいちょっと残念。いいライブだっただけに。

足元のことを考えて早めにFOHへ移動。

TOKYO No.1 SOUL SET@FOH

早めに出たつもりだったけど、着いたのは3分前。ボードウォーク込みすぎ。つーか、山周りの方が早いな、これは。そして3分巻きでライブがスタート、1曲目が何と「黄昏'95」!イントロ聞こえてきた瞬間、奇声あげちゃったよ。ワンマンでもやらなかったと聞いていたので余計に嬉しい。

その後もとにかくアゲまくりの選曲。ビッケのラップがCDと全然違って、熱のこもった力強い感じ。更に手も挙げて客を煽りまくり。ソウルセットを見るのは数年ぶりな気がするんだけど、こんなライブだったっけ?フェスだからか?とにかく楽しい。トリプル・バレルの曲はやっぱり盛り上がるなあ。

しかしオレンジコートのリサ・ローブも気になるのでORANGEへ移動。まあソウルセットRSRでも見れるしね。リサ、音小さめ。移動したのにソウルセットの音が聞こえてくるよ(笑)。…って「JIVE MY REVOLVER」じゃん!あのイントロを聞いて興奮しない人は居ないでしょー。という訳でFOHへ慌てて戻る。結局その後もソウルセットを堪能。最後はJr.〜Sunday。豪華すぎる。失禁もの。

◆FUJIROCK EXPRESS'05 レポ photo

ゴン様に遭遇

アイゴンにサイン貰った。*1

ちなみに達也も一緒だった。アイゴンはスカフレイムスを見たところだったとか。あー、そうだスカフレイムスも見たかったのに被ってたんだよ。

達也はLisa Loebを見て「おー!メガネちゃんメガネちゃん!」と言っていた。相変わらずおかしい。

Lisa Loeb@ORANGE

ソウルセット後、一応見る。「STAY」は聞けず。なぜか「どんぐりころころ」を観客と歌う。

◆FUJIROCK EXPRESS'05 レポ レポ

Prefuse 73@WHITE

バンドなんですね。出してる音はバキバキしてて気持ちいいんだけど、いかんせん展開が退屈。椅子に座って寝る。

キャンプで休憩

この後、POGUESまで体力温存ということで一旦キャンプサイトへ戻る。トイレの紙が無くて困る。仕方ないので下界に降りた時に自分で貰ってきた。

オートキャンプサイトはサッカーグラウンドなのですが、そこのベンチで横になり昼寝(夕方寝?)。気づいたら20時で慌てて出発。

通りすがりでクレイジーケンバンド。物凄い人入りでビックリする。ORANGEにあんなに人がいるの初めて見た。

THE POGUES@WHITE

う〜ん、期待してたのとちょっと違った。ヘロヘロすぎる。途中からでいいやと思っていたROVOに早めに移動。

ROVO@FOH

前半は新譜の曲中心、中盤はいつものようにセッション。普段のライブだと個人的にはダレてしまう場面なんだけど、FIELD OF HEAVENのロケーションと相まって物凄く気持ちよかった。ロッキンチェアに座れたのも大きいかなあ。後半はお馴染み「NA-X」と「SUKHNA」。「NA-X」は中西さん脱退後、初めてか?意外に違和感無く聞けた。

FOHのトリで長い時間を過ごすのが夢だった、と勝井さんが語っていた。いいライブだったなあ。

◆FUJIROCK EXPRESS'05 レポ レポ(英語)

清志郎@WHITE

最後ちょっと見れるかなー、と思い行ってみる。MCでとてもいいことを言っていた。本編ラストは雨上がり。やっぱり盛り上がるねー。しかし50超えてるとは思えない声量。ライブを見ながら「トータスもこういう風になれるのかなあ」なんてことをぼんやりと考えた。アンコールの「JUMP」を聞きながらボードウォークでとんぼ返り。

オールナイトフジ

恐ろしく人がいてウンザリしたので諦めてキャンプサイトに帰る。疲れた胃に、きゅうりの浅漬けが染みた。一本だけじゃなくてもっと買えばよかった。

*1:実際、mixiでリアルタイム更新してた時はこんなテンションではなく、もっと浮かれてた。はは。