RISING SUN ROCK FESTIVAL 初日(後日補足)

見たもの。プレデターズ(後半)→NATSUMEN(全部)→レミオロメン(全部)→LOSALIOS(20分くらい)→POLYSICS(ラスト2曲)→電気グルーヴ×スチャダラパー(全部)→ZEPPET STORE(後半)→スクービードゥー(全部)


2chNATSUMENスレにセットリスト載ってた。「Summer of The Tiger」は現「Septemujina」でしたっけ。未だにアルバム聞いてない。そろそろ買おう。 1.No End 2.Atami Free Zone 3.Pills To Kill Ma August 4.Septemujina 5.Natsuno Mujina  ジャッジャッ、は「ATami Free Zone」か。

レミオロメンは音が悪かったなあ。「五月雨」の時なんて、打ち込みっぽいドラムに物凄くノイジーなギターが被って何だかジザメリみたいでした(笑)。「雨上がり」で本当に雨が上がったのには恐れ入った。

電スチャの前にポリをちょっと。明らかにサマソニプレパよりも調子良さげ。しまった、これ全部見るべきだったかも。サニーマスター始まりだったし。最後がURGE ONじゃなくてBLACK OUT FALL OUTってのも良かった。

電気スチャは追記で書いたとおり、ステージが全然見えず。あのライブはステージの動き見てナンボだよねえ(苦笑)。そんな訳で楽しめず。ううー。後ろに下がっても下がっても人がいて、どこまで下がっても見えなかったよ…外でモニター見てれば良かったんじゃないかと思ったけど、雨も降ってたししゃーないか。あ、僅か4回目のライブでもきちんとレベルアップしてたのがわかった。ちょっとしたところでレスポンスを求める感じとか。(例、聖☆おじさんで「誰を呼ぶ?(カモン!)聖☆おじさん!」となってたり。)あとはバックトラックもプレパの時からまたちょっと、変わってた気が…

ゼペットは、わざわざライジングで解散しなくても良かったんじゃないか、とか思ったり。特にRSRに愛着がある、とかでもないよねえ。1年目も正直浮いてたし…でも「THE GAME」が聞けて嬉しかった。あの曲好きなんだよ。欲を言えば「LOOP」が聞きたかった。

スクービー、ほんっとに最高。PLUS ONE MOREを頭に、LSLを中盤にやってしまうという怒涛のセットリスト。で、新曲は今何曲あるんですか?(笑)もうアルバム1枚分くらいあるよね?リーダーが神がかってるなあ。MCでは「お客さんのリクエストでこの場に立てた」という話をしていた。凄いよなあ。あと2年前のRSRの話。「ここは本当に2年前に会ったライジングサンか?」「そりゃ思い出は美化されるもんだけどさ」と煽っていたが、最後は「ライジングサン、確かに2年前に会った恋人だ!」と納得の様子。

あと書いてなかったこと。スクービー後の冷牟田DJにてチバが歌うサポーターソング「VAMOS TOKYO!」がかかった。ロカですね。えっと、分かりやすく説明するとジェニーをイメージしてください。「嵐をさいていけー」が「勝つのは俺たちだー」になってた。