すかんち@AX

いやー。

AXすげえ良かった。
大阪で歯切れの悪いこと書きましたけど、AXはすっきりと楽しめた。いや、AXと大阪の出来にそこまで極端な開きがあった訳ではない。やっぱり自分のスタンスを改めたというのがデカいと思う。でも実際ROLLYの緊張はほぐれていたし、ドクターは大阪のときよりパフォーマンスにキレがあって、衣装も地味なジャンパーは着ずに(笑)フリルが付いた白シャツ。全体に大阪よりリラックスしたムードだったのは確か。クダらないMCも多かったしね(笑)。文明さんが良かったなあ。

BIG CATでは右側ドクター前で見たんですが、AXでは二階席から全体を見渡せた。これも良かったのかもしれない。5人均等に見てたら「これ結構いいバランスだなあ」なんて思った。

という訳でちょっと細かくレポを。とにかくオープニングが何だか異常に感動的。SEが鳴りながら早くもミラーボールが回ったりして。ちょっともう、その時点で少しウルっときてしまう。大阪で既に1回見てるというのに(笑)。この日は本当に雰囲気が良かったんですよ。開演前から拍手が起こったりして、とにかく客席の待ってたぞ!という感じが凄かった。「恋のT.K.O」のコーラスが決まった瞬間にわぁっと弾ける感じとか。二階から見てたせいもあるんだけど、何かもうスタジアムライブでも見てるような気分になった。それくらいの大盛り上がり。

メンバー紹介で印象深かったのが「この男がいなければ再結成は無かった!」と言わしめたポンプ。そうそう、大阪でも言っていたんだけどこの再結成はポンプさんからの熱烈なラブコールによるものだそうです。

あとは1曲ごとにROLLYによる解説のようなMCが曲前に。覚えている部分を書いておく。

  • 涙の転校生

ドクターのMC。というか歌。「な っ ちはね〜、なつみっていうんだホントはね〜」なぜな っ ち?(笑) 「全ての転校生に捧げます」と言ってから曲へ。(ちなみに大阪の時は「何?会わないかって?…旦那は?まずくない?」という不倫ネタの、全くもって転校生とは関係ない小芝居だった。)

  • 恋するマリールー

ミッキーマウスのTシャツを着た女の子も…今では二児の母親」(笑)

  • Mr.タンブリンマン

「今度は兄妹の話」

  • 109で待っててよ

「次の曲はすかんち史上もっとも演奏が難しい曲で…」(メンバーから違うよ!とツッコミが)「…1曲飛ばしてた」(笑)

(何事も無かったかのように)「今はもう携帯が普及して、待ち合わせに苦労したりしないけど…」 たぶんDVDではうまく編集されてます(笑)

ドクターがソロを弾いていたのはこの曲だっけ?

  • 好き好きダーリン

こっちが“もっとも難しい曲”ですね。終わってから「スペース・オペラ!」と一言。

  • SUGAR SUGAR BABY

ちょっとシマチャンのVoが荒れたかな?しかしフロアの盛り上がりにROLLY「みんなのカロリーの消費が伝わってくるぜ!」 カ、カロリーですか?(笑)

  • 13階の女

「CDには入っていないんだけど、ライブでは昔からやっている曲」 ここから“ラブレターの悲劇”への流れはホントに素晴らしい。

  • 恋人はアンドロイド

ドクターのボーカルは明らかに大阪の時より良くなっていた。「OPERA」のライブビデオを思い出す。

途中ローリーのギターソロを真似る動き。おお、いい感じだなあ。大阪の時はね、全然絡んでなかったんですよ。やっぱりドクターって脱退したときの経緯が結構キツかっただけに、大阪でちょっと浮いている感じがして、見てるのが辛かったんですよね。他のメンバーと目もあんまり合わせないしなあ、とか。それがAXでは無くて、非常に楽しそうだった。良かった。

  • You You You

チューニングの話から文明さんの機材の話へ。「PSE法反対!(笑)」「ステッカー貼ってあるの1つも無いわ…」 ビンテージ機材だらけですからねえ。

ROLLYBSE…」
文明「それは狂牛病ですよ!」 くだらねー(笑)

ROLLYは山本恭司とメル友、という話から
文明「僕もドクター田中とメル友ですよ」(笑)
「●●●●●●*1って人からメールが来て誰かと思ったら」
ドクター「そっちが教えてくれって言ったんじゃないですか(笑)」

いやあ、なんかこの話しは凄くいい話だなあなんて思ったんだけど。文明さんとドクターがメル友なんですよ?良くない?(笑)

「最近はNHKが大好きでねえ…」という話から「天才てれびくん」の話に行くかと思いきや、なかなかの無駄話続き(笑)。ここのMC楽しかったなあ。ダラダラしてて。

「WE WANT SCANCH!」コールもバッチリ。

  • 恋のショック療法

時代を感じる曲。「昔は携帯なんて無かったから、女の子に電話しようと思ったら家電話で、父親が出るんじゃないかとビクビクしたり…」という話から文明さんの娘の話に。何ともう高校生だそうですよ。

文明「最近彼氏が出来たみたいで…」「部屋にこもって何かしとるんですよ」「勉強かな、なんて思うんだけど、自分が高校生の時のことを考えたら…うわあぁ〜!!」(笑)

それに対してROLLY「まあ、そういうことでしょうなあ〜」 完全に他人事です。

「あと柴田恭平ってのも凄い。今だったらオダギリジョーか。」

  • 恋の1,000,000$マン

「今回演奏して思ったのは…いい曲ばっかりだなあ!と」 観客、割れんばかりの拍手。その通り。本当に名曲だらけだ。

「あの頃に戻れたらいいけど…時間は流れている!決して後戻りは出来ない!前進あるのみ!…だからメンバーそれぞれの活動も応援してほしい」 これグッときたなあ。再結成ってやっぱり後ろ向きなイメージがあるけど、最終的には「前を向いて行こう」という姿勢なんだよね。身に染みる。

「今日のコンサートを予言したかのような歌詞…裏切られても、裏切られても僕を待っててね」 →曲へ


アンコールではメンバーそれぞれの近況報告。ポンプ「有機農業で野菜を作ってますー」というボケを本気で取られたのか滑りまくる。ドクターは名前の出ない仕事をやっているらしい。

  • 伝説のスカンチンロールショウ

「大阪ではCDを買った人は45%」(笑)

ポンプさんが曲順間違えたのかな?Shima-changが「私もビックリしましたー」って言ってたから。イントロをやり直す。

すかんちは今回再結成しましたが…もう解散はしない!」と発言。これも良かったなあ。解散しないとは言うものの、決して精力的に活動する訳ではない。約束はしないが何年かに一回くらいはライブをやるかもしれない。たったそれだけなんだけど、こうやって言ってくれるというのは何だか嬉しかったね。ROLLYの優しさを感じた。

しかし客からの「またすぐやってー!」という声には「そんなに頻繁にやってもどうせ来なくなるくせに…」 はははは!(笑)さすがだ。よくわかってらっしゃいます。


本当にいいライブだったと思う。これ、eggman終わってから書いてるんだけど、3日間のベストライブは間違いなくAXでしょう。eggmanも勢いがあって楽しかったけど、選曲・演奏・照明・パフォーマンスなどトータルで考えるとAXが一番良かったんじゃないかな。DVDが楽しみだ。

【セットリスト】

  1. 恋のT.K.O
  2. ウルトラロケットマン
  3. 涙の転校生
  4. 恋するマリールー
  5. Mr.タンブリンマン
  6. 109で待っててよ
  7. 好き好きダーリン
  8. LOVE LOVE HOLIDAY
  9. SUGAR SUGAR BABY
  10. 13階の女
  11. ラブレターの悲劇
  12. 恋人はアンドロイド
  13. You You You
  14. 恋のショック療法
  15. レターマン
  16. 恋の1,000,000$マン
    〜Encore 1
  17. 伝説のスカンチンロールショウ
  18. ボクはジーザス
    〜Encore 2
  19. 仏壇返しにはかなわない
  20. 恋のマジックポーション

*1:これ、アドレスだったらしくて2日後のeggmanでのMCにて「何通かメールが来てます」とドクターが苦情を:笑