デジポケは死んだよ。いいやつだったのにな。

チケットぴあシステム移行問題について更にガシガシ書きたいんですけど、体調も悪く時間も無く。ううーむ。

ミュージックマシーンのヘッダに「デジポケの廃止を今発表するってどうなの、ぴあ」という書き込みがあったけど、発表自体は去年の時点でしてるんですよね。もうそのお知らせページは跡形もなく消えてますけど。あ、あと一応メールでも来たか。

と、ここで言いたいのは「去年発表してましたよ」というツッコミではなくて、「やっぱりみんなそのお知らせ見てないよね」っていう話で。あのお知らせはスルーしてしまっても無理は無い。言い方悪いけど、今回のやり方ってちょっと騙し討ちっぽいというか。リニューアルの話は随分前から告知してたと思うけど、デジポケの廃止については一か月切ってから、しかもひっそりと出してたよね。

2chを見てたら、コスト削減のために色々と手を尽くしたようで。でもそれでユーザの信用を失っちゃなあ。長期的な目で見たら間違い無くマイナスですよ。安物買いってのは怖いね、ホントに。

ぴあの中でも、わかってる人は「このシステムリニューアルはたぶん失敗に終わる」って気づいてたんじゃないの?デジポケの廃止でユーザから不満があがるのもわかっていただろうから、ああやってひっそりと告知したんだろうね。


デジポケ廃止も、発売日検索の仕様変更(改悪)も転売対策なのかもしれないけれど、どれも直接的じゃないよなあ。あ、購入時の画像認証はいいと思ったよ。まだ購入試してないから動くか知りませんけど(苦笑)。この状態でチケット買いたくないわ、正直。


転売対策って、ぴあにとっては直接的な利益に繋がるんでしょうか?転売ヤーだろうと何だろうと、誰が相手であろうと、チケットを売る分にはぴあの売り上げは変わらないんじゃないかと思ったんですが、これって素人の考えなんだろうか。転売対策に躍起になって、利便性を損なってるんじゃ元も子もないと思うんだけどなあ。そりゃ転売は防いでもらった方が、道義的にはいいんでしょうけど。

⇒と書いたところで、ミクシの日記の方にコメントを貰った。『ぴあは興行主ではなく、チケット販売を委託されている立場だから、チケットが委託されなくなると商売が成り立たなくなる。客から文句が行くのは興行主。』あー、なるほど。


今回のシステム改悪はアレと似てると思った。「個人情報漏えいを防ぐためにセキュリティ強化⇒その結果、無駄な手間が増えて仕事の効率・利便性はダウン」という。でもどんなにセキュリティを強化したって情報漏えいは無くならないんですよ。人間がやってる限り。結局、やる人間のモラル次第。セキュリティやルールを強化しても抜け道は必ずあるんですよ。だから「情報漏えいが起きるとこんなにデメリットがあるんですよ。だから抜け道を通るのは止めましょう。」っていう教育も必要で。でも、転売はそうはいかないからねえ。結局「利便性ダウン⇒かといって転売が劇的に減る訳でもない」という地味な結果に終わりそう。