男どアホウSET YOU FREE@初台WALL

1年振りのサンボマスター@初台WALL。チケットはSET YOU FREEの会場と初台WALLの店頭売りのみ。徹底した転売対策。(それでもヤフオクに数枚出てましたが)

対バンはメガマサヒデみうらじゅんバンド。メガマサヒデはいいかもと思う瞬間もあるが、どっちかと言えばやっぱり苦手。みうらじゅんバンドは「勝手に観光協会」の時のようなものをイメージしていたら全然違った。大マジのロックバンド。面子がドラム:元Cymbals矢野さん、ギター:ノーナ奥田、ベース:サワサキヨシヒロ。久々に矢野さんのドラムが聞けて嬉しかったなー。やっぱりあのドラムは好きだ。キース・ムーン系だと思う。「カリフォルニアの青いバカ」と「大人の悩みに子供の涙」が良かった。

しかしチューニングが狂うたびに奥田にチューニングさせてたのは笑った。自分でチューニングしないのか(笑)

みうらじゅんバンドの時にフロア右側が一瞬ざわつく。山口先生が普通にフロアでライブ見てたらしい。

【setlist】

アイデン&ティティ
大人の悩みに子供の涙
裏切りはしない

カリフォルニアの青いバカ

トリはもちろんサンボマスター。スピーカー前で見てたんだけど、ちょっと引くくらいの爆音で頭の真ん中まで響いてくる。見るとこ間違えたなあ…WALLは段差が無いうえにステージが低いから、後ろに行くと全くステージが見えなくなるので今回は前に行ったんですが。そんな訳で本編はそんなに楽しめず。(でも、みうらじゅんバンドの時はスピーカー前でも普通に聞き取れたんだよなあ)

余談だが、スピーカー前で横からステージを見てたらミッシェルの千葉LOOKを思い出した。ハコの形も縦長で似てる。

「希望の歌をやりますよ!」と言ってから始めた「夜が明けたら」は良かったかな。今のサンボの合言葉はラブアンドピースらしい。絶望とかニヒリズムとかこのピースサインをバカにするようなら、僕らのCDなんて捨ててしまってくださいよ!みたいなことを言っていた。そこに全て同意する訳ではないけど、サンボがラブアンドピースと連呼するというのは有りそうで無かった感じで良かったかも。

あと初台WALLのコンピに入っている曲(今では全然やらない)を少しだけ弾き語りで。店長のサトウさんには「今日はやれ」と脅されたらしいが、山さんはどんな曲か覚えてないと言い張っていた(笑)。

アンコールで後ろに下がったら普通に曲が聞き取れる。あー、やっぱり最初っから後ろで見るべきだった。大反省。アンコール始まった時点で既に22時(WALLは住宅街にあるので音出しは22時までらしい)、アンコールは1曲だけと言う。「みなさんロックなのとソウルなの、どっちがいいですかー?」などリクエストを聞いた後に、後方カウンターのWALL店長に向かって「サトウさん、愛しき日々とさよならベイビーどっちが聞きたいですか?」と叫ぶ。

「その2曲しかできねえのかよ!」とサトウさんのツッコミ。爆笑。結局「好きな方やれ!」とか何とか言ってる間に「2曲やってもよろしいかー!」と、いつもの展開に。はは、しょうがねー(笑)。結局2曲やってた。「愛しき日々」はやっぱりいい曲だと再確認。

【setlist】

  1. 歌声よおこれ
  2. 欲望ロック
  3. これで自由になったのだ
  4. 美しき人間の日々
  5. あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ
  6. 夜が明けたら
  7. そのぬくもりに用がある
  8. 月に咲く花のようになるの

    〜Encore
  9. 愛しき日々
  10. さよならベイビー